福祉用具のレンタル

専門のスタッフが住み慣れた家・地域での生
活をサポートする福祉用具を選定をさせてい
ただきます。

アーサでは、ケアマネージャーなどのご利用者様の日常生活をサポートされている方々と連携し、一人ひとりに合った福祉用具の選定を行っています。

お体の状態や住環境などを実際に確認させていただき、ご本人様やご家族様のご要望をしっかりとお聞きしたうえで、最適な福祉用具をご提案いたしま
す。

介護保険サービスを利用する場合は・・・

介護認定を受けられている場合は介護保険サービスを利用することが可能です。

介護保険サービスを利用すると認定状況に応じた支給限度額の範囲内で、原則費用の1割負担、一定以上の所得がある方の場合は2~3割の負担で区分に応じた福祉用具のレンタルもしくは購入が可能です。

レンタルされやすい福祉用具

手すり

歩行器

歩行補助杖

車椅子・付属品

介護ベッド・
付属品

床ずれ防止用具

SNS

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レンタルの流れ

ご相談

当社の専門スタッフがご本人様やご家族様・ケアマネージャー( 介護支援専門員) の立会いの下、お体の状況・生活環境の聞き取りやご要望内容の確認を行い、必要な福祉用具・介護用品を選定いたします。

STEP
1

商品説明・試用期間

ご本人様に適した商品をご利用いただくために、1週間のお試し期間を設けています。まずは1週間、レンタルする商品がご希望に沿う内容のものかお確かめください。

※納品した商品が希望に沿わない場合には、商品の交換を行い改めて商品をお試しいただいた後正式にレンタル開始となります。

STEP
2

ご契約

ご依頼いただいた福祉用具をご確認頂いた後、契約書に記載された内容を順番にご説明いたします。
全てご了承頂けましたら、契約書に、お客様のご署名・ご捺印を頂きます。

またご利用料金のお支払いは原則として銀行(ゆうちょ銀行可)の口座振替でお願いしています。

STEP
3

定期点検・モニタリング

定期的に商品の状態について訪問して確認・メンテナンスを行います。
また、ご本人様の状況に応じて適宜電話にて使用状況についてお尋ねします。

身体状況の変化などあった場合は担当のケアマネージャーと協議の上、商品の追加や変更をさせていただきます。

STEP
4

引き取り・解約

福祉用具・介護用品が不要になりましたら、当社スタッフまたはケアマネージャーにご連絡ください。
ご指定頂きました日時に、スタッフが引き取りに伺います。

STEP
5

介護建築や福祉機器の
ご相談はお気軽に!

介護建築や福祉機器のご相談はお気軽に!

ご相談に対する、費用は一切かかりませんので、お気軽にお問合せ下さい。

  • 事故で車椅子の生活をするのに、今の家で生活が出来るか不安だ・・・
  • 病気で麻痺があり、退院後の生活が不安で家族も心配している・・・
  • 子どもに障がいがあり、子どもの成長とともに私の体力が不安だ・・・
  • 建替えを考えているが、年を取った時の生活を考えると、大丈夫か・・・
  • 両親の足腰が弱くなり、転倒して心配ごとが増える・・・
  • 高台で道路から玄関まで階段があり、引っ越しも考えている・・・
  • 賃貸住宅に住んでいるので、どうしていいのか良くわからない・・・